PR

価格も期間も、自由に設定できる

空きスペースに指定の「カラーコーン(無料)」を置くだけで、気軽に駐車場が運営できます。


好きなときだけ貸せる

自分たちが利用する際は、土地がアプリに表示されないようにしておくことができるので、空いているときだけ有効活用できます。 駐車料金もオーナー様が自由に設定できるので、柔軟な運営が可能です。


車1台分のスペースからでも貸せる

車種制限もかけられるので、軽四でもコンパクトカーでも、1台でも停められるのであれば、どんな土地でもすぐに駐車場として提供できます。

※無人の機械式駐車場のみ、サービスご導入ができません。


例えばこんな貸し方もできる
  • 自宅の駐車場を、旅行の間だけや、午前中などの時間帯限定で貸し出す
  • 月極駐車場やマンションの駐車場の空きスペースだけ貸し出す
  • 会社の駐車場を、休日だけ貸し出す
  • 普段は駐車場として貸して、来客があるときだけ貸し出しをやめる
  • 近所でお祭りがあるときだけ、庭の一部を駐車場として貸し出す

機械設備も、アスファルト舗装も不要

駐車場の検索、支払いなどすべてをスマホで行なうので、コインパーキングのような看板も精算機も、フラップも輪止めもバーも一切不要です。

スマートパーキングの利用手順▼

一般的コストとの比較

  アスファルト舗装 その他の初期投資費 管理費(月額)
スマートパーキング 不要 0円 0円
コインパーキング(5台) 約70万円 約270万円 約2万円
コインパーキング(10台) 約120万円 約370万円 約2万円

その他の初期投資費用:駐車場機器/看板機材/設置工事 など
管理費:コールセンター/一次警備対応/集金、清掃/定期メンテナンス など

事例

事例1 マンション月極駐車場

住所:東京都千代田区神田錦町

料金:60分300円
24時間最大2500円

売上金額

65,000円/月

オーナーのコメント

マンション月極駐車場の空きスペースを貸出。周辺コインパーキングよりも価格が安い為リピーターが増え、毎日特定少数の方が利用しています。

事例2 個人宅駐車場

住所:愛知県名古屋市中川区

料金:60分100円
24時間最大500円

売上金額

16,500円/月

オーナーのコメント

ご自宅駐車場の2車室の内1車室を貸出。近隣に集合住宅があり、近隣住民の方にも多く利用されており大変喜ばれております。

事例3 空き地スペース駐車場

住所:愛知県名古屋市中村区

料金:40分100円
24時間最大900円

売上金額

81,000円/月(3車室)

オーナーのコメント

次の建築までの有効活用として3車室オープン不正駐車が多いエリアでしたが駐車場をオープンすることで周辺の不正駐車は減少し、安定した収益が得られています。

サポートもお任せ

利用者様のトラブル対応は全てスマートパーキング事務局が担当。アプリにお問合せフォームも設けており、何かあったときには直接スマートパーキング事務局へ連絡が行くようになっています。

不正駐車の防止もお任せ

スマートパーキングは、駐車場アプリで唯一、利用者同士で不正駐車を監視する仕組みを持っています。不正駐車を報告することでポイントがもらえるので、積極的な報告が期待できます。

利用者側もメリットがたくさん

スマホを使うことで、利用者側にもたくさんのメリットがあり、利用が期待されます。

  • 割安で駐車できる
  • 小銭の準備不要、料金精算がキャッシュレス
  • ""今""いくらか、料金をスマホで確認できる
  • 満空情報がアプリで確認できる
google play app store

駐車場開設までの手順

  1. オーナー様が約款に同意してオーナー登録する
  2. 駐車場登録・料金設定
  3. カラーコーン(無料)到着
  4. カラーコーン設置・写真送付
  5. アプリに掲載

検索から出庫まで、アプリで完結

①駐車場を検索

お好みの駐車場が見つかったらその場所へ出発!

②駐車

駐車場に停めたらスマートフォンをビーコーンに近づけてください

③入庫完了

入庫ボタンを押して課金が始まったらOK!行ってらっしゃい

④出庫

駐車場に戻ってきたらスマートフォンをビーコーンに近づけてください

⑤出庫完了

出庫ボタンを押してクレジット決済でお支払いください

Q&A

Q.不正に駐車されたら?

A.・ユーザーに写真を送って頂く
・オーナーさんにお知らせして警察に通報or陸運局へナンバーを報告して身元確認など

Q.サポートは?

A.電話:9時~18時
メール:24時間

Q.駐車場オーナーの契約の際に、月の利用数が○日以上など最低利用は必要となるのか?

A.現状、最低利用ラインは定めておりません。

Q.カラーコーンについて、駐車する人が、どかして都度駐車するのか?

A.オーナー様にカラーコーンの設置場所を決めて頂いております。
例えば、もし、オーナー様が不正駐車は多少許容して 利用者さんの利便性を上げ売上をもっと上げたいという ことであれば、最初から車止めの後ろにカラーコーンを置いて頂くことも可能です。

Q.○時~○時までという時間制限で貸せるのか?

A.はい。可能です。

製品仕様

対応OS Android、iOS
駐車料金 オーナー様が決定/分
※50,000件の駐車場情報から周辺より1割ぐらい安い価格を提示するサービスあり。
キックバック オーナー様:50%
製品内容 空きスペースを有効活用。
機械設備不要ではじめる駐車場経営。
申し込み単位 1台から

代理店様専用お問合せ窓口

駐車場開拓の代理店様も募集しております。以下よりお問合せください。
new-business@sourcenext.com