ソースネクスト

B's Recorder GOLD7 BASIC

【BHA社発売 B’s Recorderシリーズ】書き込みを行ったDVD+RWメディアのプロパティを確認すると「フォーマット中断中です」と表示される

メディアの仕様です

DVD+RWメディアへの書き込みは他の種類のメディアと違い、
書き込みが行えるように先にフォーマットを行いながら書き込みを行う必要があります。

そのため小容量のデータ等で、メディアの最後まで書き込みを行わない場合、
書き込み終了時点でフォーマット処理を一時的停止させる必要があります。
そういったメディアをドライブにセットしてメディアのプロパティを確認した
場合は、「フォーマット中断中」と表示されます。

その他、DVD+RWメディアのプロパティを確認した場合、以下のように表示されます。

・未フォーマット・・・・・購入時点のDVD+RWメディアをセットした場合に表示されます。
一度でも書き込みを行うと、この表示はされなくなります。
また、B's Recorder GOLD上や、B's CLiP、B's Erase等を使用して完全フォーマットを行っても、
こちらの表示にはなりません。

・フォーマット中断中・・・メディア一杯にならない状態で書き込みを終了した場合にこちらが表示されます。
DVD+RWメディアは、書き込みを行う前にメディアに対してフォーマットを行う必要があります。
メディアの途中の段階で書き込みが終了した場合、同時にフォーマット処理を一旦終了させる必要があり、
その状態で終了したメディアのプロパティを確認するとこのような表示になります。
ただし、メディア総容量に近いもの、何度も使用しているメディアでは、
次の「フォーマット済み」が表示されます。

・フォーマット済み・・・・完全のフォーマットが完了している場合に表示されます。
メディア一杯までデータを書き込んだり、
何度も 使用しているメディアについては、こちらの表示にな ります。

更新日:2017-08-31FAQ番号:BS-04541

このQ&Aで解決されましたか? 解決しない場合は下記のいずれかを選択してください。

通常表示に戻る