基本的な使用方法(録画編)

動画の録画方法

動画の録画方法を説明します。

ウィンドウサイズの動画の録画方法

デスクトップに表示されている中で、録画したい範囲を自由に選択することができます(ここでは例としてウィンドウサイズを選択します)。

  1. 「B's 動画レコーダー 録画」のメイン画面を起動します。


    起動時に以下の画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。


    注意!
    この時に、画面が一瞬黒く表示されますが、正常に録画を行なうために「ハードウェアアクセラレーターの自動設定」を行なっていることで起こる現象になります。動作上問題はありませんので、そのままご使用ください。

    ヒント
    [次回より表示しない]にチェックを入れると、次回起動時からこの画面が表示されなくなります。

  2. 録画したいウィンドウを表示します。


  3. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面で、[ウィンドウサイズ]をクリックし、[選択]をクリックします。


  4. 録画したいウィンドウを選択します。


  5. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面で[録画テスト]をクリックしてください。


    注意!
    録画する領域が大きい場合は、お使いのパソコンの性能によっては、正しく録画ができない場合があります。
    事前に録画テストを行ない、適切な録画領域に調節してください。

    注意!
    録画する領域の幅と高さが4の倍数でない場合は、作成した動画ファイルを他のソフトで再生したり、他のファイル形式に変換した際に、正常に実行できない場合があります。
    そのため、B's動画レコーダーでは録画時に自動的に幅と高さを4の倍数に調整します。


  6. 画面内のプレビューが正常に表示されたら[OK]をクリックしてください。プレビュー画像が黒や緑になっているなど正しく表示されない場合は、画面内の説明をお読みください。


    ヒント
    お使いのパソコンによっては、プレビュー画像が横長に表示される場合がありますが、録画時には正常に録画されます。

  7. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面で、[録画]をクリックします。


  8. 以下の画面が表示されますので、ファイルを保存するフォルダを選択し、名前を付けて[保存]をクリックします。


  9. 以下のAVIファイルオプション画面が表示されますので、録画をする時に使用するコーデックなどを設定し、[OK]をクリックします。


    ヒント
    「Not Compress」(非圧縮)ではファイルサイズが膨大になるため、通常は、「Microsoft MPEG-4 Video Codec V3」をお使いください。

    ヒント
    録音を行なう場合は、[オーディオ使用]にチェックを入れてください。

  10. 以下の画面が表示されますので、録画したい動画の準備ができたら[OK]をクリックします。


  11. デスクトップ右下に以下のボタンが表示されますので、「一時停止」ボタン、または「停止」ボタンをクリックします。


  12. 録画が終了すると以下の画面が表示されます。[はい]をクリックするとiPodやPSPなどのポータブル機器で再生できる形式に変換することができます。変換しない場合は[いいえ]をクリックしてください。
    尚、録画したファイルを再生したい場合は、ツールバーの[再生]をクリックしてください。


  13. 以下の画面が表示されますので、[OK]をクリックしてください。


 

 


動画の変換方法

動画ファイルをポータブル機器で再生できるように変換できます。

  1. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面を起動します。


    起動時に以下の画面が表示された場合は、[OK]をクリックしてください。


    注意!
    この時に、画面が一瞬黒く表示されますが、正常に録画を行なうために「ハードウェアアクセラレーターの自動設定」を行なっていることで起こる現象になります。動作上問題はありませんので、そのままご使用ください。

    ヒント
    [次回より表示しない]にチェックを入れると、次回起動時からこの画面が表示されなくなります。


  2. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面で、[動画ファイル変換]をクリックし、[変換するファイル]の[参照]をクリックします。


  3. 以下の画面が表示されますので、動画変換するファイルを選択します。


  4. [変換されるファイル]を設定してから、[変換開始]をクリックします。


    ファイル名:任意にファイル名を付けることができます。基本的に変換するファイルの名前に変換されるフォーマットの拡張子が付きます。
    デバイス:[PlayStation Portable][iPod][iPod Touch]の中から選択してください。
    ビデオ設定:ビデオのピクセル数とフレーム数を設定できます。
    オーディオ設定:オーディオのチャンネル数とサンプリングレートを設定できます。

    注意!
    ビデオのピクセル数とフレーム数、およびオーディオのチャンネル数とサンプリングレートの数値を上げ過ぎると、再生時にコマ落ちなどが発生しますので、コマ落ちが発生した場合は、数値を落として変換してください。

  5. 変換が終了すると以下の画面が表示されます。[OK]をクリックしてください。