各設定方法

「B's 動画レコーダー」では、録画時に使用するコーデックなどの設定、オーディオの設定などいろいろな設定を行なうことができます。


録画時に使用するコーデックなどの設定

AVIファイルオプション画面にて設定します。

 

●AVIファイルオプション画面の起動方法

  1. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面を起動し、[ツール]メニュー>[AVIファイルオプション]をクリックします。



  2. 以下のAVIファイルオプション画面が表示されます。


 

 

●AVIファイルオプション画面の設定方法

録画をする時に使用するコーデックなど、AVIファイルの設定を行ないます。


ビデオオプション

  • コーデック: MPEG-4など、パソコンにインストールされているコーデックの選択ができます。通常は、「Microsoft MPEG-4 Video Codec V3」をお使いください。
  • 詳細設定: 選択したコーデックのプロパティを表示します。プロパティの内容は選択したコーデックによって変わりますので、設定については、選択したコーデックのヘルプやマニュアルを参照してください。
  • バージョン情報: 選択したコーデックのバージョン情報を表示します。


オーディオオプション

  • オーディオ使用: 録音を行なう場合は、チェックをしてください。
  • 音量: 録音コントールを表示します。

 

 

 

 

オーディオの設定

オーディオオプション設定ウィザードで設定します。

注意!
Windows Vistaでは自動で設定されますので、この設定は必要ありません。

●オーディオの設定方法

  1. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面を起動し、[ツール]メニュー>[オーディオオプション]をクリックします。


  2. 以下のオーディオ設定ウィザードが表示されますので、[次へ]をクリックします。


  3. [自動検索]をクリックします。


  4. 検索された一覧から1つ選択してから[録音テスト]をクリックして、音量を調節します。調節し終わったら[次へ]をクリックしてください。


  5. 以下の画面が表示されますので、[完了]をクリックしてください。

 

 

ハードウェアアクセラレーターの設定

ビデオオプション画面にて設定します。
録画するコンテンツによっては正常に録画が行なわれない場合がありますが、その場合はハードウェアアクセラレーターの設定をすることで、正常に録画できる場合があります。

注意!
Windows Vistaでは自動で設定されますので、この設定は必要ありません。

注意!

録画を終了した後は、必ず設定を元に戻してください。(DVDの再生ができなくなる場合があります。)

ヒント

本製品を起動する時に、自動で設定することができます。
自動で設定する場合は、メイン画面を起動し、[ツール]メニュー>[ハードウェア アクセラレーターの自動設定]を選択してください。また、本製品を終了する時は、自動で設定を元に戻します。

 

●ビデオオプション画面の起動方法

  1. 「B's 動画レコーダー」のメイン画面を起動し、[ツール]メニュー>[ビデオオプション]をクリックします。


  2. 以下のビデオオプション画面が表示されます。


 

 

●ビデオオプション画面の設定方法

録画を正常に行なうために、ハードウェアアクセラレーターの設定を行ないます。


現在の設定: 現在の設定を表示します。
ハードウェアアクセラレーターを「なし」に設定: ハードウェアアクセラレーターを「なし」に設定します。
ハードウェアアクセラレーターを「最大」に設定: ハードウェアアクセラレーターを「最大」に設定します。

 

 

録画タイマーの設定方法

録画タイマーは、メイン画面の[録画タイマー設定]のチェックを入れると使用することができます。

●予約録画時間を指定する場合

[予約録画時間の指定]を選択して時間を設定すると、指定した時刻に録画が始まります。

 

●録画を開始する時間のみを指定する場合

[開始時間のみ指定]を選択して時間を設定すると、指定した時刻に録画が終了します。

 

●録画を終了する時間のみを指定する場合

[終了時間のみ指定]を選択して時間を設定すると、指定した時刻に録画が終了します。

 

●録画終了後にパソコンをシャットダウンする場合

[録画終了後、パソコンをシャットダウン]にチェックを入れると、録画終了後にパソコンをシャットダウンできます。

 

 

録音タイマーの設定方法

録音タイマーは、メイン画面の[録音タイマー設定]のチェックを入れると使用することができます。

●予約録音時間を指定する場合

[予約録音時間の指定]を選択して時間を設定すると、指定した時刻に録音が始まります。

 

●録音を開始する時間のみを指定する場合

[開始時間のみ指定]を選択して時間を設定すると、指定した時刻に録音が開始します。

 

●録音を終了する時間のみを指定する場合

[終了時間のみ指定]を選択して時間を設定すると、指定した時刻に録音が終了します。

 

●録音終了後にパソコンをシャットダウンする場合

[録音終了後、パソコンをシャットダウン]にチェックを入れると、録音終了後にパソコンをシャットダウンできます。

 

Webカメラ録画の設定方法

Webカメラ録画での設定を解説します。

 

ビデオ

  • カメラ選択:録画するカメラを選択します。[オプション]の設定は、ご使用のカメラによって異なります。
  • ビデオ設定:録画する画像の設定をします。選択できる項目はご使用のカメラによって異なります。

オーディオ

  • デバイス:録画時に使用する音声機器を選択します。選択できる項目は、ご使用のカメラによって異なります。
  • オーディオ設定:録画時に使用する音声の設定をします。選択できる項目はご使用のカメラによって異なります。