ソースネクスト株式会社(以下「当社」といいます。)は、デバイスにより、ゴルフのラウンド中にゴルフに関するアドバイス等を、AIを用いて行うサービスを提供しています。本規約は、民法第548条の2が定める定型約款に該当し、利用者が本サービスを利用することについての諸条件を定めるものです。
第1条(定義)
本規約において使用する以下の用語の意味は、以下に定めるとおりとします。
(1) 「本サービス」とは、デバイスおよびスマートフォン等を通じて、利用者に対して、ゴルフのラウンド中にゴルフに関するアドバイスや情報提供を行うサービスをいいます。
(2) 「本規約」とは、本BirdieTalkご利用規約をいいます。
(3) 「App」とは、本サービスを利用するために必要な、スマートフォンアプリケーションソフトウェアをいいます。
(4) 「デバイス」とは、本サービスを利用するために必要な専用端末、およびその後継機端末をいいます。
(5) 「本アカウント」とは、利用者名義のGoogle LLCが提供するGoogleアカウント、Apple Inc.が提供するApple IDおよび本サービスを利用するために必要な当社指定のアカウントをいいます。
(6) 「収録」とは、本サービスを利用して会話を録音すること(本サービスに音声ファイルをインポートすることを含みます。)をいいます。
(7) 「本音声データ」とは、デバイスを通じて、本サービス上で収録された音声データをいいます。
(8) 「本契約」とは、利用者と当社の間の本規約に基づく本サービスの利用に関する契約をいいます。
(9) 「対応環境」とは、本サービスを利用するために必要な、当社が指定する端末および 0S等の環境をいいます。
(10) 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、またはそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)をいいます。
(11) 「申込者」とは、当社所定の方法により本サービスの利用を申し込む方をいいます。
(12) 「利用者」とは、本規約に基づき当社との間で本契約を締結した方をいいます。
第2条(適用)
本サービスを利用する場合には、本規約に同意の上、本規約第4条に基づき利用の申込みを行うものとします。当該申込みをもって、利用者は本規約に同意したものとみなされます。
第3条(本サービスの利用方法および利用上の注意事項)
1. 利用者は、対応環境にて本サービスを利用するものとし、対応環境以外の環境では本サービスの全部または一部が利用できない場合があること、また、当社が事前の予告なく対応環境を変更する場合があることについて予め同意するものとします。
2. 本サービスは、音声認識エンジンを提供する第三者のパートナー企業のシステムを用いて利用者の音声を認識し、これに基づくアドバイス並びに情報提供等を行います。ただし、当該パートナー企業は、本音声データおよびこれをテキスト化したテキストデータ(以下「本テキストデータ」といいます。)その他利用者による本サービスの利用によって得られたデータを閲覧、利用するものではありません。
第4条(利用申込みおよび承諾)
1. 申込者は、本サービスの利用を申し込むにあたり、最新バージョンのAppを利用者のスマートフォンにインストールし、本規約の内容を承諾のうえ、申込者の本アカウントにログインし、申込登録をするものとします。
2. 利用者は、本サービスで登録された本アカウントが、正確で完全な情報を提示することに同意し、また利用者は、登録事項を自ら更新し、これを正確かつ完全な状態に維持することに同意します。正確で最新かつ完全な情報を提示されないときは、本サービスの利用が停止され、または終了される場合があります。また、利用者の利用登録に関連して行われる全ての行為は、利用者の責任となります。利用登録情報の機密性を保つことができなかった場合に生じる損失や損害に対し、当社は、責任を負いません。本サービスもしくは利用者の利用登録情報に関するセキュリティ侵害に気づかれた場合、または疑われる場合は、当社サポートページよりお問い合わせください。
3. 申込者が本アカウントを用いて本サービスにログインをし、申込登録をした時をもって、申込者と当社の間で本契約が締結されたものとします。
第5条(ユーザーID等の管理等)
1. 利用者ひとりに対して、ひとつのユーザーIDおよびパスワードが必要です。ひとつのユーザーIDを登録した利用者が、複数の利用者に当該ユーザーIDを利用させると正確なアドバイスや情報提供が受けられなくなる可能性があるのでご注意ください。
2. 利用者は、自己の責任において、本サービスに関するユーザーIDおよびパスワードを適切に管理および保管するものとし、これを第三者に利用させ、または貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはならないものとします。
3. ユーザーIDおよびパスワードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用等によって生じた損害に関する責任は利用者が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
4. 利用者は、当社に提供した利用者に関する情報に変更があった場合には、遅滞なく、当社の定める方法により、当該変更事項を当社に通知し、当社から要求された資料を提出するものとします。当該情報の変更がなされなかったことに起因して利用者に生じた損害については、全て当該利用者が負担するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。
第6条(利用登録の不承認または取消し)
当社は、本サービスの申込者または利用者が次のいずれかに該当する場合、利用登録の申込みを承諾しないこと、および本サービスの利用を停止することができるものとします。 その場合、当社は、本サービスの申込者または利用者のメールアドレス(ユーザーID登録時に当社に届出のあるもの)にその旨を通知します。
(1) 申込みをした本人が実在しない場合
(2) 過去にユーザーIDの登録申込みの不承諾を受けたことがある場合
(3) 本契約を解除されたことがある場合
(4) 申込み時の届出事項に、虚偽の記載、誤記、または記入漏れなどがある場合
(5) 第5条および第9条のいずれかに違反した場合
(5) 暴力団、暴力団関係企業・団体その他の反社会的組織に所属している場合および暴力団員またはその他の反社会的勢力と密接な関係を有している場合
(6) 前各号に掲げるもののほか、本サービスの利用が適当でないと認められる場合
第7条(本サービスの機能)
1. 利用者は、本サービスを通じて、別途定める本サービスの機能を利用することができます。なお、本サービスの機能を利用するには、Appのインストールし、デバイスと連携させる必要があります。
2. 当社は、自らの判断により、本サービスの機能の変更および追加などを随時実施することができることとします。
第8条 (禁止行為)
当社は、利用者が以下の各号の行為を行うことを禁止します。
(1) 当社または第三者の著作権、肖像権、その他知的所有権を侵害する行為
(2) 当社または第三者の財産、プライバシー、その他の権利を侵害する行為
(3) 当社または第三者に対する誹謗中傷行為
(4) 当社または第三者に迷惑をかけ、または当社または第三者に不快感を抱かせる行為
(5) 当社のサーバー等に不正にアクセスし、または有害なコンピュータプログラム、有害なメール等を送信もしくは書き込む行為
(6) 犯罪的行為に結びつく行為
(7) 他人になりすます行為
(8) 本サービスに不当に不利益を及ぼす行為
(9) 法律、法令、公序良俗もしくは本規約に違反し、または違反のおそれのある行為
(10)前各号に掲げるもののほか、本サービスの運営に支障をきたし、または第三者に損害を加える行為
第9条(利用料および利用期間に関する注意事項)
1. 利用者は、本契約の有効期間中、当社が別途定めるサービスプランを当社指定の申込みページまたはAppのアプリ内でAppleやGoogle等の第三者を通して利用を申込み、同プランに応じた利用料(以下「利用料」といいます。)を支払うことで、本サービスを利用することができます。なお、本サービス利用開始時は、自動的に利用者が無料お試しプランを申込まれたものとして扱い、当社が別途定める期間これを利用できるものとします。
2. サービスプランの詳細に関しては、https://www.sourcenext.com/product/birdietalk/を参照ください。なお、利用者のために、商行為となる取引においてのみ利用されることを前提としているプランがありますので、ご注意ください。
3. 利用者がサービスプランの変更を行う場合は、Appを通じて変更を行うものとします。
4. 有料自動更新プランの利用料は、変更適用日の属する月から発生し、変更適用日から当社が定める月の締め切り日(以下「締日」といいます。)までを自動更新期間(初回の締日以降は、締日の翌日から次の締日までを対象期間とします。以下、同じです。)とします。利用者が自動更新期間中に途中解約やプラン変更手続を行い、ご契約の自動更新期間に満たない場合でも、当該プランの利用料が全額発生し、日割り計算は行われません。ただし、利用者がAppleやGoogle等の第三者を通して、本サービスの有料自動更新プランを申込んだ場合には、対象期間の変更適用日および締日の定めについて、当該第三者の規定が優先し、以下同様とします。
5. 有料自動更新プランは、利用者が本サービスを利用したか否かにかかわらず、当社所定の解約手続きを完了させない限り、締日に自動更新され、ご契約の有料自動更新プランの利用料が発生します。利用者は予めこれに承諾します。
6. 利用者がご契約の有料自動更新プランの解約を希望する場合、解約希望月の前月の締日の前日までに、解約手続きを完了させるものとします。ただし、対象となる自動更新続期間の途中で解約手続きを行った場合であっても、当該自動更新期間分の利用料が全額発生し、日割り計算は行われませんが、当該対象期間が終了するまでご契約の有料自動更新プランにて、本サービスを利用することができます。
7. 利用者は、本契約の有効期間中において、当社に対し、本サービスの利用料を、当社の指定する方法で支払うものとします。ただし、利用者がAppleやGoogle等の第三者を通して、本サービスのプラン及びチャージを申込んだ場合には、支払方法の定めについて、当該第三者の規定が優先し、以下同様とします。
8. 月の途中で本契約が終了した場合であっても、前項に定める利用料の日割り計算による返金及びチャージ残高の返金は行わないものとします。
9. 当社は、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、利用者から受領した利用料を返還しません。
10. 利用者が本条に定める利用料の支払いを遅滞した場合、支払期日の翌日から支払済みに至るまで、年14.6%の割合(年365日日割計算)による遅延損害金を当社に支払うものとします。
第10条(本サービスの停止等)
1. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部もしくは一部を停止または中断することができるものとします。
(1) 本サービスに係るコンピューター•システムの点検または保守作業を定期的もしくは緊急に行う場合
(2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
(3) 火災、停電、疫病、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
(4) その他、当社が停止または中断を必要と判断した場合
2. 当社は、1か月前までに利用者に通知することで、当社の都合により、 本サービスの提供を終了することができるものとし、本サービスの提供終了日をもって本契約は当然に終了するものとします。
3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。
第11条(設備の負担等)
1. 本サービスの提供を受けるために必要な、スマートフォン、タブレット、コンピューター、ソフトウェアその他の機器、通信回線その他の通信環境等の準備および維持は、利用者の費用と責任において行うものとします。
2. 利用者は自己の本サービスの利用環境に応じて、コンピューター・ウィルスの感染の防止、不正アクセスおよび情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。当社は、利用者による本サービスの利用環境、セキュリティ対策について一切関与せず、一切の責任を負いません。
第12条(権利帰属)
当社ウェブサイトおよび本サービスに関する所有権および知的財産権は、全て当社または当社にライセンスを許諾している第三者に帰属しており、本規約の定めに基づく本サービスの利用許諾は、本規約において明示されているものを除き、当該知的財産権の譲渡または利用許諾を意味するものではありません。
第13条(解除および違反時の措置等)
1. 当社は、利用者が以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知または催告することなく、当該利用者について本サービスの利用を一時的に停止し、または本契約を解除することができます。
(1) 本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2) 当社、他の利用者、その他の第三者に損害を生じさせるおそれのある目的または方法で本サービスを利用した、もしくは利用しようとした場合
(3) 手段の如何を問わず、本サービスの運営を妨害した場合
(4) 支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
(5) 自ら振出し、または引受けた手形もしくは小切手につき、不渡りの処分を受けた場合、または手形交換所の取引停止処分その他これに類する措置を受けた場合
(6) 差押、仮差押、仮処分、強制執行または競売の申立てがあった場合
(7) 租税公課の滞納処分を受けた場合
(8) 6か月以上本サービスの利用がなく、当社からの連絡に対して応答がない等本サービス
の利用の意思がないと判断される場合
(9) 当社が提供する他の商品およびサービスの規約等に違反した場合
(10)その他、前各号に準じ、利用の継続が適当でないと当社が判断した場合
2. 前項各号のいずれかの事由に該当した場合、利用者は、当社に対して負っている債務の一切について当然に期限の利益を失い、直ちに当社に対して全ての債務の支払を行わなければなりません。
3. 当社は、本条に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について、一切の責任を負いません。
第14条(保証の否認および免責)
1. 当社は、利用者にとって有用な情報を提供するよう努めますが、本サービス上で提供されるアドバイスおよび情報提供の内容および正確性については如何なる保証も行うものではなく、利用者は、自己の責任において本サービスを利用するものとし、本サービスの利用に関連して利用者に生じた責任、負担、損害および損失(コンピューター機器の故障やデータの損失を含みますが、これらに限りません。)について、当社はその責任を一切負わないものとします。
2. 本サービスは現状有姿で提供されるものであり、当社は、本サービスについて、特定の目的への適合性、商業的有用性、完全性、継続性等を含め、一切保証をいたしません。
3. 本サービスまたは当社ウェブサイトに関連して、利用者と第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、利用者の責任と費用負担において処理および解決するものとし、当社はかかる事項について一切関与せず、一切の責任を負いません。当社がやむを得ず関与することになった場合には、利用者は、当社に対し、これによって生じた損害および費用(弁護士費用を含みますが、これに限りません。)を支払うものとします。
4. 利用者は、本サービスを利用することが、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に違反するか否かを自己の責任と費用に基づいて調査するものとし、当社は、利用者による本サービスの利用が、利用者に適用のある法令、業界団体の内部規則等に適合することを何ら保証するものではありません。
5. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、利用不能 または変更、本契約の解除、本サービスの利用によるデータの消失または機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
6. 本サービスは、スマートフォンなどの外部端末、外部のサービス、システム等と連携して提供されることがありますが、かかる連携を保証するものではなく、本サービスにおいて外部のサービス、システム等と連携できなかった場合でも、当社は一切の責任を負いません。
7. 本規約に定める免責条項が適用されない等の理由により、当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合においても、当社の賠償責任の範囲は通常損害に限るものとし、かつ、損害の事由が生じた時点から遡って過去6か月の期間に利用者から現実に受領した本サービスの利用料の総額を賠償額の上限とします。なお、利用者は、利用者がこの上限額の定めに同意しない限り当社が本サービスを提供しないことを十分に理解の上で、予め同意し承諾するものとします。
第15条(情報の取扱い)
1.当社ウェブサイトまたは本サービス上において、利用者が本サービスを利用して送信した本音声データについて、当社は閲覧または利用することはありません。ただし、本サービスの利用頻度、時間のデータ等のデータは除きます。
2.当社は、本サービス提供のために、利用者の位置情報を、利用者のスマートフォンを通じて取得します。
第16条(個人情報保護)
1. 利用者は、当社と本契約を締結することで、当社のプライバシーポリシー(https://www.sourcenext.com/privacy/policy/?i=common_footer)に従い、当社が、利用者の個人情報を取り扱うことに同意します。
2. 当社ウェブサイトまたは本サービス上において、利用者が送信を行った文章、その他のデータ、ならびに本音声データ、本テキストデータその他本サービスの利用によって得られたデータの中に利用者以外の第三者の個人情報が含まれていた場合、当社は、当該第三者の個人情報を利用することはございません。
第17条(反社会的勢力の排除)
利用者は、反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます)に該当しないこと、また暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等の違法行為を行わないことを、将来にわたっても表明するものとします。利用者がかかる表明に違反した場合、利用者は、異議なく当社による本サービスの即時の停止または契約解除を受け入れるものとします。
第18条(本規約の範囲と変更)
1. 本規約は、本サービスの使用許諾に関する、当社と利用者の間の唯一の合意内容であり、本規約締結前の当社利用者間のやりとり(口頭および文書)に優先します。
2. 当社は、利用者の一般の利益に適合する場合のほか、社会情勢、経済事情、税制の変動等の諸般の状況の変化、法令の変更、本サービスに関する実情の変化その他相当の事由があると認められる場合には、民法第548条の4の規定に基づいて、本サービスの目的の範囲内で、本サービスの内容、条件その他本規約の内容を変更できるものとします。前項の定めに基づいて本規約の変更を行う場合は、変更後の本規約の内容を、当社が別途指定するweb上(https://www.sourcenext.com/permission/208/)に掲載するものとし、または当社の定める方法により利用者に通知する方法で周知するものとし、相当な期間を経過した日から、変更後の利用規約は適用されるものとします。
3. 利用者は、前項の定めに基づき本規約が変更された後において本規約に基づく契約関係を望まない場合、前項に定める変更後の利用規約が適用される日までの間に、当社所定の方法により申し出ることにより、本契約の解約を申し出ることができます。ただし、本契約の解約が発効するのは、書面が到達した日の属する月の翌々月第1営業日からとします。
第19条(本サービスの継続および解約)
1. 本サービスの有料自動更新プランを購入した場合、利用者への本サービスへの継続は、利用者が本契約を解約されるまで、または本アカウントもしくは本サービスが本規約に従い停止もしくは中止されるまで、1か月毎に継続的に更新されます。当社は、月々の利用料を、当社所定の支払方法に基づき継続して請求します。
2. 前項の場合において、翌月の本サービスの利用料請求を回避するためには、月次の更新がなされる前に本契約を解約する必要があります。なお、利用者が月中に本サービスの利用を解約した場合は、第9条第8項で定めるとおり、利用料について、解約の申込み手続を実施した日からの日割り返金は致しませんが、当該月の残りの期間中は継続して本サービスを利用することができます。
3. 前項に基づき、本契約有効期間中に解約申出の手続を実施した場合、解約申出の手続を実施した日の翌月分から本契約の解約がなされます。ただし、解約希望月の前月の締日の前日までに、解約手続を完了した場合はこの限りでありません。
4. 本契約が終了した場合、当社は、利用者の登録した本アカウントに紐づく各データを、本サービスにかかるサーバー等記録媒体から削除することができるものとし、利用者は、本契約終了後に本アカウントに紐づく当該各データを閲覧、確認その他利用できなくなることを予め承諾するものとします。当社は、アカウン卜および当該データを削除したことに起因して生じた損害について、一切の責任を負いません。
5. 前項の定めにかかわらず、本規約第15条、第16条、第18条、本条第2項および第3項、第20条第3項、第22条から第25条までの規定は、本契約終了後もなお有効に存続するものとします。
第20条(連絡/通知)
1. 本サービスに関する問い合わせその他利用者から当社に対する連絡または通知、および本規約の変更に関する通知その他当社から利用者に対する連絡または通知は、当社の所定方法で行うものとします。
2. 利用者は、当社から利用者宛に送信されるメールの受信を拒否する設定等を行ってはならないものとし、受信拒否設定や利用者のメールアドレスが変更された等の事情により、当該利用者に配信されたメールがエラー等により不着であった場合でも、当社からの通知の発信時をもって通知がなされたものとみなします。
3. 前二項の場合に、利用者が当社からの通知を受領できなかったことで、利用者に損害が生じたとしても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第21条(第三者への委託)
当社は、本サービスの提供に関する業務の全部または一部を第三者に委託することができます。
第22条(契約上の地位の譲渡禁止)
1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2. 当社は本サービスにかかる事業を他社に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い本契約上の地位、本契約に基づく権利および義務ならびに利用者の利用者情報その他の顧客情報(本音声データおよび本テキストデータを含みます。)を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第23条(分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りのその他の条項、および一部が無効または執行不能と判断された条項の残りの部分は、継続して完全にその効力を有するものとします。
第24条(合意管轄裁判所および準拠法)
本規約または本契約に関連して、当社と利用者の間において争いが生じたときは、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。本規約は日本法に従って解釈されるものとします。
第25条(協議解決)
本規約に定めのない事項または本規約の解釈について疑義を生じた場合は、当社と利用者は、誠意をもって協議の上解決することとします。
2024年8月29日制定
ソースネクスト株式会社